手荷物が最強!ブリティッシュエアウェイズを選ぶ理由

こんにちは、MOMO(@amemomo_edit)です。
今回の記事では、ブリティッシュエアウェイズ(British Airways)での搭乗体験と、おススメする理由についてお話しします。

そういえば、最近よくブリティッシュエアウェイズに乗っているよね

そう!だって最大46kgを機内に持ち込めるんだもの!最強だよ

留学生活と荷物の課題

留学に来てから、一時帰国の際は日本食を買い込んだり、日本からの荷物を持ち帰ったりして、とにかく課題は「荷物」でした。

私は留学を機に、東京にあった荷物のほとんどを断捨離しました。が、どうしても捨てられない荷物はレンタル倉庫を利用するか、ベルギーに持ち帰っています。

船便で荷物を送ることも考えましたが、コロナの影響もあって時間がかかるため、一時帰国時に持って帰れるものは持って帰ろうと決めました。そこで目をつけたのが、ブリティッシュエアです。

ブリティッシュエアの特徴は、たくさんの荷物を持って帰れることです。
手荷物で1個最大23kgが許可されており、機内持ち込みが合計46kgになります。


ブリティッシュエアウェイズの公式サイトをもとにまとめると、下記の図のような感じです。

カテゴリサイズ制限重量制限収納場所
手荷物最大40 x 30 x 15cm
(16 x 12 x 6インチ)
最大23kg(51ポンド)機内への持ち込みを保証
機内持ち込み荷物最大56 x 45 x 25cm
(22 x 18 x 10インチ)
最大23kg(51ポンド)貨物室にお預けいただく可能性があります
預け入れ荷物最大90 x 75 x 43cm
(35 x 30 x 17インチ)
最大23kg(51ポンド)貨物室でお預かり

ブリティッシュエアウェイズの航空券の価格

2023年1月から2月にかけて、私が日本とベルギーを往復したときの航空券の価格は、14万9,110円でした。
合計所要時間は20時間ほどです。

これは、預け入れ荷物がない状態なので、帰りは追加で預け入れ荷物を2個預けて、2万円ほど支払っています。

決して安くはないですが、航空券を取得したのは2022年の11月頃で、燃油サーチャージが非常に高かったので仕方ないかなと思っています。

少なくともJALやANAに比べては安いし、有名な航空会社でもあるので安心度は高いです。

ブリティッシュエアウェイズの評判

ブリティッシュエアウェイズは、JALなどが加盟している「One World」(ワンワールド)という航空連合の一員です。
世界的な航空会社の一つで、英国を拠点としています。

ワンワールドは、世界的に有名な航空会社が集まって結成された航空連合で、加盟航空会社同士が協力して、相互運航やマイレージサービスなどを提供しています。
つまり、JALポイントにも変換できるんです!

ブリティッシュエアウェイズは、ワンワールドに加盟している航空会社の中でも、中心的な存在となっています。

同社は、ワンワールドの共同設立メンバーの一つであり、ワンワールド加盟航空会社の中でも、最も歴史が古く、最も大きな航空会社の一つです。

AirlineRatings.comが発表した、2023年版「世界で最も安全な航空会社」のトップ20のなかで、ブリティッシュエアウェイズは17位でした。保有機の平均使用年数:13.6年だそうです。

荷物を沢山持ち帰るメリットとデメリット

私はベルギーから日本への一時帰国時、ほとんど持ち帰るものがなかったので、ほぼリュック1つで帰りました。

預け入れ荷物はなく、航空券も最も安い預け入れ荷物がないものにしました。
それでも手荷物2つ、46kgは持ち込めるので十分です。

帰りは追加料金を払って、預け入れ荷物を加えました。
手荷物が46kg、預け入れ荷物も2つまでは価格が高くないため、合計で92kg(23kg×4個)を持って帰りました。

メリットは何よりも沢山お得に持ち帰れること。

デメリットは、機内預け入れが46kgできるものの、手荷物スペースの預け入れに少し困ることです。
ブリティッシュエアも他の航空会社と同じように、優先チケットから機内に搭乗がはじまります。

要は、早く機内に入った人から荷物のスペースが埋まっていきます。

私のチケットは安いものだったので、私が席に到着したときには、荷物のスペースがほとんど埋まっていました。
バックパックが重く、自力で持ち上げなければならなかったのも大変でした。
幸いなことに親切な西洋人の男性が助けてくれました。

さらに、乗り換えのヒースロー空港の荷物検査でも引っかかりました。
荷物がパンパンなので出すのもチェックも一苦労。

空港スタッフに小言を言われながら30分くらいかけて通過しました。

大量の日本食の没収はなし

今回、私は大量に日本食を持ち帰りました。

だしや鶏ガラスープの素、カレーのルーなど、たくさんのものを持って帰りました。
これらが全て没収されることを心配して、スーツケースや手荷物、いくつかの荷物に分散して隠しました。

結果的に、手荷物もスーツケースも、どちらも没収されることはありませんでした。

しかしながら、塩がエックス線で引っかかってしまったのです。
その理由は単純で、塩は真空パックに密封されていたため、一部が尖った形をしており、ナイフのような形に見えてしまったようなのです。

出国する際にも、ベルギーへのフライトに乗り換える際にも、引っかかってしまいました。
粉を持ち帰る方はきをつけてください。

まとめ

デメリットを考慮しても、46kgの機内持ち込みが可能なブリティッシュエアウェイズは、荷物が多い場合に非常におすすめです。ただし、機内での荷物スペースや手荷物検査の問題もありますので、その点は注意をしましょう。



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次