ベルギーでミニマリストに目覚めた私の実践法

こんにちは、MOMO(@amemomo_edit)です。
ベルギーに来てから、私はミニマリストというライフスタイルに目覚めました。
この国では、(意識していなくても)ミニマリズムが広く受け入れられ、多くの人々がシンプルで豊かな暮らしを求めています。ミニマリストの精神を学び、私自身もその魅力に取り込まれました。

東京の家、物が多すぎたからね

物がないことの魅力に初めて気づいたよ!

ベルギーでのミニマリストの出会い

物価も高いので、そもそもあまり新しいものを買う気になれないのですが、旅先などで思わず買おうとすると
「またかうの?」「それ本当にいるの?」と欧州の友人に言われます。
それくらい彼女/彼らはモノを買わないのです。

いかに自分が無駄なものを買いすぎていたかに気が付きました。

ミニマリズムは、物や環境、心において不要なものを取り除き、本当に大切なものだけを残すライフスタイルです。
それにより、人生の目的や価値観にフォーカスし、より充実した人生を送ることが目標です。

3つのミニマリズムの基本原則

実践法①: 持ち物を減らす

ミニマリストになる第一歩は、持ち物を減らすことです。

私はまず、ベルギーにくるにあたって、家の中の不要なものを処分しました。衣類、家電、書籍、雑貨など、本当に必要なものだけを残しました。特に、書籍の蔵書は500冊くらいはあったとおもいます。
「ブックスキャン」のアカウントを2個作成し、月額契約し、どんどんスキャンにかけていきました。

PDFの質も高品質で、またサービスの対応も非常に丁寧なのでおすすめです。
新しい書籍は、いまでは語学の参考書などを除き、全てキンドルで購入しています。

紙の書籍は大好きなのですが、利便性を考えるとどうしても電子書籍になってしまうのです。

そのほかの不要なものは、いくつか高値で確実に売れるものはメルカリに。
そうではないものは、送料自己負担で、「いいことシップ」さんなどにおくりました。

また、特に服など新しいものを買う際には、必要性をよく考え、質の良いものや長く使えるものを選ぶようにしています。
基本的に、中古で買えるものがあれば中古で購入します。

実践法②: 暮らしの見直し

次に、日常生活の中でのムダを見直しました。

食事や家事、仕事など、どの分野でもシンプルな方法を取り入れることで、時間やエネルギーを節約できます。
例えば、献立を決めて買い物リストを作成し、食材の無駄を減らすことや、家事を効率的にこなすルーティンを作ることが役立ちました。

私の場合だと、毎週土曜の朝に1週間分の買い物にいきます。そして、日曜の朝はみんなで家の掃除をします。
1日のルーティンとしては、こんなかんじでです。

起床してから仕事&勉強。
夕食は大体18時ころ。
夕食が終わった後は仕事は基本的にはせず、映画を見るなど英語に触れるやコミュニケーションの時間をつくります。
22時~22時半には寝て、朝は6時には起床します。

また、一日の大半を椅子に座って勉強や仕事をしていることが多く、運動量が東京での生活に比べて減ったので
食事はかなり簡素です。

朝食:Hearbalifeのパウダー(医師や栄養士が監修しているもの)
昼食:同じ/もしくは野菜スープ(お気に入りはネギ1本+卵)
夕食:好きなもの
間食:週末につくった手作りのチョコクッキーやワッフル(全て自然のものから)/フルーツ

実践法③: 心の整理

ミニマリストにとって大切なのは、心の整理です。

物を減らすことで、精神的な余裕が生まれ、ストレスや心のもやもやを解消できます。
私は「muute」というアプリで自分の感情を可視化したり、日記を書いたりすることで、心の中の整理を行っています。

けっこうUIも可愛いし、自分だけのつぶやきが書き込めるのでお勧めです。

また、仕事を除き、SNSやメールのチェックも最低限にし、人間関係やコミュニケーションもシンプルに保つことを心掛けています。

ミニマリストとしての成長と影響

ミニマリストとしての実践を通じて、私は自分の価値観や目的により集中できるようになりました。

物や情報の量が減ったことで、時間やエネルギーを大切なことに使えるようになり、人生が豊かに感じられます。
東京にいるときは、ものをかっても飽きたらメルカリで売ればいいや!と思っていたり
「お買い得品」を中毒的にさがしていたりしたのですが、そういう時間もなくなりました。
自分にとっての「すき・大切」が分かると人生がシンプルになります。

また、環境にやさしい生活を送ることもミニマリストの大切な要素であり、地球の未来にも貢献できていると感じています。

ベルギーでミニマリストに目覚めた私は、持ち物を減らし、暮らしを見直し、心の整理を行うことで、シンプルで豊かな人生を送ることができるようになりました。

このライフスタイルは、自分だけでなく、周囲や地球環境にもプラスの影響を与えるため、ぜひおすすめしたいと思います。今後も、色々なかたのミニマリストを参考にさせていただきながら、自分なりのスタイルを研究していきたいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次