皆さん、ワインサブスクリプションサービス「ホームワイン」をご存じでしょうか?
これは一言で述べるならば、「自宅に届くワインスクール」。月々1万3800円+送料(初回9800円、送料無料)を支払うことで、毎月4本の100mlワインが自宅に届くサービスです。こちらのリニューアル一式と全ページフルカラーの「バイブル」(344ページ)作成一式を担当させていただきました。
スタートからたったの1年半で3000人以上の会員を獲得
ホームワインはものすごいスピードで成長しています。こうした素晴らしいプロダクトに関われたことに感謝です。
まず、こちらが「バイブル」の一部です。
編集担当として、ソムリエ佐々木さんの知識を文章とイラストに落としていきました。
まずは作り上げたいバイブルのイメージをヒアリングしながら、イラストレーターの紹介、予算とのすり合わせなどをすべて行います。
特に、今回は作成の点数が多いので、イラストレーターのスケジュール確保などもポイントでした。
イラストもオリジナルばかり。正直、通常の書籍作成ではできない豪華さでした。

ボトルやホームページのデザインも
バイブルの編集にとどまらず、パッケージのデザインやボトルデザイン、それに合わせたホームページとランディングページ(LP)のデザインも行いました。
紙のデザイナー、プロダクト&ホームページのデザイナーなどを雨宮のほうでアサインさせていただき、リニューアルを行いました。デザイナーは、紙が得意なデザイナーや、ウェブが得意なデザイナーなど分かれています。
経験や強みをベースにアサイン・編集させていただきました。
もちろん、ロゴも手づくりです。デザイナーと一緒になって、全体のバランスやストーリーを考え、日本語・英語でブランドコンセプトが最も伝わる方法を考えました。
デザインまわりに詳しい方はご存じだと思いますが、使うフォントにも全て意味があります。
ストーリーに合わせたフォントを選びます。今回は、ホームワインを受け取ったお客様が、プレゼントを開くようなワクワク感をもっていただけるように、リボンのような美しさを「H」の文字に込めました。
皆さんと一緒になってアイデアを出し合い、議論し、収束させていきます。
バイブルに加え、ホームページやLPの文章の編集一式も担当しています。

ホームページで使用されている写真は、プロの写真家に依頼しました。
とっても美しい写真に、デザイナーと一緒に感激しました。
LPも、ロジックやラフをフィグマで構成しながら、事業責任者の岡前さんなどと一緒に、文言やお客様の気持ちをベースに、わかりやすく配置していきました。
正直、魂がこもっています!
書籍の編集も大好きでしたが、やはり継続的にお客様と関われる商品は非常に面白いです。

全12回修了者限定:Homewine PRO
2023年のリニューアルで、全12回の通常コースの修了者むけに、PROをリリースすることになりました。
こちらは、毎月変わるテーマをもとに、ソムリエ佐々木さんがワインを世界中から厳選しています。

まるで、ワインと一緒に世界中を旅している気分になれます。
引き続き、こちらの編集は一式を担当させていただいております。
お披露目パーティー:ホームワインの世界観
こちらは、2023年2月に行われたホームワインのリニューアルお披露目パーティーでとった動画です。
新サービス「PRO」の紹介もここでありました。バイブルの全体像と雰囲気をご確認いただけるかと思います。
ホームページには、メンバーとしてご紹介もしていただいております。

私の強みは、記者・書籍編集などを軸に培った執筆、編集力です。
また、多様な強みを持ったデザイナーやイラストレーターとのつながりがあります。
一人で仕事をするのではなく、チームを作り、マネジメントし、お客様の目指すゴールに向かって納期をもとに逆算し、達成するのを得意とします。
下記のようなお悩みがあるかたは、ぜひお気軽にこちらからご相談ください。
・限られた予算で、ブランドのリニューアルをしたい
・お客様にもっと商品のことを伝えたい
・ホームページの文言を見直したい
・お客様に届くメルマガやホワイトペーパーを考えたい
・プロダクトのロゴやデザインを変えたい
ホームワインの「すごさ」
最後に、編集者としての「ホームワイン」のすごさをさせてください。
アドバイザーの中谷さんが大学の先輩というご縁で今回の仕事をご紹介いただいたのですが、事業責任者の岡前さんがすごいのです。2022年の秋に大学を卒業したばかりときき、仰天してしまいました。
岡前さんも大学が同じであり、偶然早稲田の卒業生でのプロダクト作成となりました。
岡前さんが着目したのは、日本人の「学び」への好奇心。
日本ではワインスクール市場が人口の割に多いというデータから、ワインと「学び」を結びつける新たなビジネスモデルを考案しました。このコンセプトにより、ホームワインは「味わう」だけではなく「学ぶ」を大切にしています。
だからこそ、ソムリエ佐々木健太氏によるワイン解説動画やワインのことが学べる「バイブル」が同梱されているのです。
製作者側からしても、かなりの予算をつぎ込んでこのプロダクトは作られているし、本当にお得・そしてよくワインのことが勉強できるとおもいます。
私も編集しながらワインの魅力や楽しさを学ばせていただきました。
関わり合いのなかでは、もっと商品をよくしたいという思いから、時に意見を激しくぶつけ合ったたときもありました。
でも、だからこそ、チームとしてつくった最高のプロダクトとして推薦できます。
今後もホームワインがどのようにワイン業界を変革していくのか、非常に楽しみです。